スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

クローゼットの断捨離その6・使いきるって清々しい

2010/11/19 (Fri)
今日は待ちに待った資源ごみの日。
この1週間、クローゼットの断捨離に励んだ成果=45リットルゴミ袋パンパン2袋を「えいやっ」とゴミ捨て場に置いてきました。
ゴミ捨て場には、衣類でパンパンに膨れた袋が既に数個。
あらま、ご近所さんにもダンシャリアンがいるのかしら?(*´ω`*)


さてさて、本日もクローゼットの断捨離です。
今日は、先日まで取り組んでいた衣装ケースの隣にあるハンガーラックに着手します。



ビフォーです。
オットと私の冬物アウター等がかかっています。

先日決めたマイルールを思い出しつつ、選別してみました。

結果、処分することにしたものたち↓



オットのアウター3着。私のアウター5着。
計8着を処分です。
普段、あまり高額なお洋服は買わない私ですが、
コート類はやっぱり少々お値段がはるものもありますよね…。
でも不思議。処分すると決断するのにそれほど迷いはありませんでした。

なぜか。
考えてみたら、どれもそれなりに着てそれなりに活躍してもらったからかな?
普通のトップス等に比べて、アウターは1着の着用頻度が圧倒的に多いですよね。
だから、自分で納得できるのかな?(笑)

中には10年物のジャケットもありましたよ(゚Д゚ノ)ノ
すごいのが、10年前に購入して最近は出番がなかったというのではなく、
最近までずっと愛用し続けたジャケットだということ。
10年も同じものを着続ける私もある意味すごいと思いますが(笑)、
10年着続けても、まだ使えるんじゃないかと思えるジャケットもすごい。

さすがにここまでくると、愛着あります。
でも捨てることにしました。これも案外迷わず決断。
表からは見えづらい場所ですが、良く見ると袖口や内布に傷みも出てきていました。
今まではあまり気にしたことがなかったけど、よくよく見てみれば
買った当初よりかなり色あせたような気もする(笑)
もう十分すぎるほど、活躍してくれた。
もう、いいよね?お疲れさん。ありがとう。
お洋服に対して、感謝の念すら湧いてきます(笑)

きっちり使いきると、処分するときにこんな気持ちになるんだなぁ。
うん。なんだか、悪くないぞ。
なるべく多くのモノに対して、こういう気持ちになれるようになりたいですねぇ。


さてさて、その他の処分品も少し。



オットのスーツを購入した時についていたカバー×2。
こういうものも、ついついとって置きたくなるのですが
日常使いのスーツで常に回転しているモノに関しては
このカバーの中にしまうこともないので、処分処分。




こちらはハンガー。アウターを処分したことによって空いたものや隙間に挟まっていたものです。
100均で購入したものや、クリーニング店からもらったもの、
スーツを購入した時についていたもの等。
どれも絶妙に使いづらいので捨てちゃおう。

ハンガーを揃えると収納量が増えるそうです。
いつか、ハンガーも揃えたいなぁ。
それも、衣類の断捨離が全て落ち着いてからですね。


これで以上になります。
今気づきました。処分品全体の写真撮り忘れた…(;´Д`)

アフターを載せるのを忘れたまま、一度更新してしまいました(笑)
急いで再度更新( ̄▽ ̄;)




アフターはこんな感じに。いくらかスッキリしたかな?
現在クリーニング中のものがひとつあるので、それが戻って来ても余裕ですね♪


今日はかさばる&重いものがメインなので、計測結果はどかんと7.2kg!


ということで、

断捨離でオウチのダイエット!今日までの成果→-69.7kg!


余談ですが、日曜日に義父母が我が家を見に来ます。
遠方に住んでいるため、私たちがおうちを購入してからまだ一度も見に来ていなかったんです。
っちゅーことは、おうちの隅から隅まで
お披露目しなければなりませんっ!!( ̄▽ ̄;)

こういう時になんだか落ち着かない気持ちになり、
あたふたしちゃうのが、私が片付けベタな何よりの証拠ですね(つд`)

いつもテキトーにしかお掃除していない2階。
大急ぎで掃除しなきゃー!!!(笑)

応援ポチ、いつも本当にありがとうございます♪
おかげさまで、ランキング上昇中
今日も↓↓ポチッ↓↓っとしていってくれたら嬉しいな(*^▽^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  はじめまして♪ * by:yumyum : URL / at : 2011-07-23 : 編集
こんにちは!
私も建売で収納が少ない家に住んでます。
頭の中が収納のことだらけ・・・な時に、ブログ発見しました!
まだ過去の記事をすべて読めていないのですが、家事に育児にガーデニング、ハンドメイドまで。。。
ほんと~に素敵です!
私も二歳児と格闘中ですが、せめて片付けだけでも毎日少しずつ頑張りますね。
・・・ブログやってみようかな(笑)

ところでところで、この記事の写真の中の、黒のハンガーラックはどこのものですか??
ただのハンガーラックはたくさんあるのですが、上下にものが置けるものを探していて。。。
「おぉっ!これだわ!」と思いまして(笑)
さしつかえなければ教えてくださいませ♪
  yumyumさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-07-24 : 編集
こんばんは^^
はじめまして。
とっても嬉しいコメントありがとうございます♪

> 私も建売で収納が少ない家に住んでます。
> 頭の中が収納のことだらけ・・・な時に、ブログ発見しました!

yumyumさんも建売のおうちにお住まいなんですね。
建売住宅は注文住宅と違って、自分が欲しいと思う場所に収納がないので色々と悩みますよね…。
私も今の家に住み始めてしばらくは、どう片付けたらよいのかわからず、ずいぶんと色々な方のブログを読み漁りました(笑)
こんな拙いブログですが、目にとめていただけて嬉しいです^^

> 私も二歳児と格闘中ですが、せめて片付けだけでも毎日少しずつ頑張りますね。
> ・・・ブログやってみようかな(笑)

小さい子どもがいると、じっくり時間をかけて集中するというよりも、
細切れの時間をうまくつなぎ合わせてやりくりすることが多いので、
やりたいことがなかなか進まず大変ですよね(^_^;)
私も毎日少しずつ断捨離してました(^∀^)ゞ

ブログ、やりはじめたら面白いですよ♪
ブログ上に記録を残すことによって、見えにくい片付けの成果があらわになりますし、
アップした記事にコメントをいただけたりすると嬉しくって
片付けのモチベーションを維持するのにもすごく有効でした^^

> ところでところで、この記事の写真の中の、黒のハンガーラックはどこのものですか??

あのハンガーラックは結婚式でもらった引出物のカタログギフトで頼んだものなんです。
確認してみたんですが、商品名のわかるようなタグや刻印がまったくなくて…。
カタログ本体もすでに処分してしまっているので、メーカーも一切わからなくなってしまいました…。
お役に立てなくてごめんなさい(つд`)
  ありがとうございます! * by:yumyum : URL / at : 2011-07-26 : 編集
さっそくのお返事&ラックの確認作業まで・・・
忙しいのにお手間かけましたっ!

しかし引き出物のカタログギフトとは~
ちっとも想像しなかった(笑)
頑張って似たもの探してみますね♪

そうなんですよね、子供いるとどっぷり片付けができない・・・。
普段開けない引出しなんて開けようものなら
「何してんの何してんのぉぉ??」って感じで邪魔されまくりです。

でも少しづつの積み重ねでこんなに素敵になるんだなぁぁ~とブログ拝見して感心してます。

話は変わりますが「枕木とくるカラの小径」
すっかりファンになっちゃいました!
出来上がりが楽しみ♪その後の様子、楽しみに待ってマース。
  yumyumさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-07-26 : 編集
こんばんは^^
ラックの件、お役に立てずごめんなさい。
理想のラックが見つかりますように^^

> 普段開けない引出しなんて開けようものなら
> 「何してんの何してんのぉぉ??」って感じで邪魔されまくりです。

わかります(* ̄m ̄)
「ママ、何それ!?」って感じで片付けた引き出しの中身を出されたり
いるモノと要らないモノに仕分けたものをぐちゃぐちゃにされたり( ´Д`)=3
お互い、コツコツ地道に頑張りましょうね(^_^;)

> 話は変わりますが「枕木とくるカラの小径」
> すっかりファンになっちゃいました!
> 出来上がりが楽しみ♪その後の様子、楽しみに待ってマース。

ガーデニングの記事も読んでいただいたんですね♪
ありがとうございます^^
枕木とくるカラの組み合わせは私もすっかり気に入りました(*^m^*)
また進展がありましたらアップしますね^^
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
s m t w t f s
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

